<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アマルフィーの海と街角。

写真公開の続きです。
e0117898_17344294.jpg
海です。カラフルなパラソルに、カラフルなタオル。これぞイタリアの夏!という感じ。我が家では、この写真の白黒プリントをリビングルームに飾っています。
e0117898_17374691.jpg
メインストリート。お土産屋さんあり、生活用品店あり。レモンチェッロがあちこちで売られていました。
e0117898_17393628.jpg
小道を散歩していて撮った何でもない場所。でも好き。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-26 17:41 | 2008夏・フランスイタリア

アマルフィーの小道。

昨日パソコンの写真を整理していたら、イタリア、フランス旅行の写真がたっくさん出てきて、そういえば、旅行ブログまだ終わってなかったっけ、、、と思い出す。。。そう、終わってなかったです。私以外のこの世の誰にも見てもらえない写真っていうのもかわいそうなので、載せておきます。
e0117898_5162419.jpg
アアマルフィーの小道。こういう道が編み目のように張り巡らされていいて、斜面にたつ住宅街へと延々続くのです。これは、、郵便局員さんが大変だ~!と思ってていたら、先日借りたDVD「世界遺産」のアマルフィー編で、郵便局員さんの仕事ぶりも取材されていました。やっぱり皆思うことは一緒?お年寄りも大変だろうと思っていたら、それもちゃんとインタビューされてました。
e0117898_5165874.jpg
目抜き通りに近いあたりは、こういうレストランも♪ なんか小道ってロマンチックですね。
e0117898_5171851.jpg
ああ、楽しかった事を次から次へと思い出す〜。LAからの直行便があればいいのになあ。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-24 05:53 | 2008夏・フランスイタリア

雨あがった?

今日は、連日の豪雨による家の危機管理で(笑)身も心もへっとへとの私にJが「お暇」を下さいました。朝ゆっくり寝て、お弁当も作らなくてよくて、家の事も何もしなくてよくて、夕飯は外食に行こうという話です。

そんな今日も雨ですから(笑)出かける気がしないので、パソコン内の写真の整理をしてました。そしたら、いつの間にか青空が広がっているではないですが。わ〜、嬉しい!天気予報によると、明日からは晴れのようなので、これで終わり?もう浸水の不安もないかと思うと、ほんとに嬉しいな〜♪(笑)
e0117898_1055973.jpg
何故か雨の日はお菓子をつくりたくなる私なのですが、今日はやっぱり何もしないことにしました。これは前回作ったカスタードプリン。

さて、晩ご飯に行く前にゆっくりお風呂に入るとします。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-23 10:13

Audition。

netflixのインスタントウォッチでの日本映画二本目は「Audition」。
e0117898_7424987.jpg
何故こんな映画を観てしまったか?それは、netflixの映画の写真が小さすぎるせいです。この写真をみて、私もJも「あれ?これ、黒木メイサちゃんじゃない?」「メイサちゃんのコスプレ映画かな?」と、興味津々で見始めた訳です。映画の説明を読まずに、、、、。

そしたら、すごい映画でした。こういうのって何ていうジャンルなんでしょう。ホラー?カルト?とにかくエグイ映画です。普通の人にはお勧めできません。

途中で、なんだ、黒木メイサちゃんじゃないじゃーん、見るのやめようか、、、ってなったんだけど、石橋凌様がこんなB級映画に出てがんばってることだし、途中まで観ちゃったから、中年男性の恋愛をもうちょっと見てあげましょうか。と、ね。そしたら、後半、すごい展開になって、びっくり!悪趣味としか言いようがないけれど、強烈な印象を残してくれました。

でも、この映画も、数少ない邦画のリストに入っているということは、カルト的人気作品ということなんでしょうね。すごいですねー。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-21 07:50 | movies and music

still walking/歩いても歩いても。

今日も雨です。カルフォルニアにしては珍しい豪雨です。こんなに降るのは一年に一度、雨期の今くらいですよね。昨日は雷もすごくて怖かった。それより、プールの水があと10センチで溢れ出ます。どうしよう。

こんな雨でどこにも出かけられないし、用事も後回しにしちゃっているので、お家で映画三昧です。先週末からずっと、Netflixで日本の映画を観てみました。
e0117898_7174157.jpg
まず一本目は、是枝裕和監督の「still walking(邦題;歩いても歩いても)」

面白いです!ツボです。映像はきれいだし、ブラックユーモアが散りばめられた会話も見事。その面白さに笑った後で、胸の奥の繊細な部分をどーん、と押されてしまう場面もあります。こんな映画がnetflix のインスタントウォッチで観られるなんて、驚き。いやあ、ほんと、何とも言えないこの気持ち、、、っていうのをすごく上手に表現している、いい映画だと思いました。

「誰も知らない」で有名になった是枝裕和監督なので、映画マニアの人はちょっと知っているみたいです。だから、netflix の中の数少ない邦画の中に入っているんですねー。最初は隣で、興味なさそうに他のことをしてたJも、どんどん私のパソコンに近寄ってきて、最後には一緒に観てました。

適当に、何の先入観もなく観た映画だったので、ものすごく素敵なプレゼントをサプライズしてもらった気分。静かで、情感豊な日本映画が好きな人は絶対に見ましょう。名作です。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-21 07:27 | movies and music

the hangover

友達がおすすめしていた映画を観てみた。the hangover。
e0117898_16165696.jpg
バチェラーパーティーで、べガスに出かけた男性四人。翌日目覚めたら、部屋はめちゃくちゃ、トイレには虎!そして、別の部屋からは赤ちゃんの鳴き声。記憶がぶっ飛んでしまった男性は何も身に覚えがない。。。しかも一人が行方不明。よりによって、明日結婚式をする予定の彼が。

てな訳で、彼らは行方不明の花婿を探すべく、自分たちの昨夜の行動を究明しなければいけなくなるのだけど、これがどこまでもオバカで、ありえないけど笑ってしまう。こんな事、実際にあったら大変だけど、終わってみれば、こんな面白いこともないだろうなあ〜。

Mちゃんお勧めのこの映画、私もお勧め。ちょっと下品なものも受け入れられる方限定ね。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-08 16:31 | movies and music

Sunday brunch @ Green Temple

ずっと食べたかった、Green Templeのブランチ。お目当てはこのクレープ。
e0117898_3305824.jpg
Whole Wheatのくせのある生地に、まったりクリーミーなマカダミアソースがよく合ってて美味しい♪

朝からスカッと爽快な青空の下、体によくて美味しい朝食をいただく。気持ちよかった~。3日ともなると、新年の雰囲気はすっかりないけど、初顔合わせの人たちが多いらしく、Happry new year!という挨拶があちこちで飛び交う。

年末年始の夜更かし、おねぼう、食べすぎ、飲みすぎ、という不摂生きわまりないサイクルをこの日でやっと断ち切りましたよ~。また早起き、キャラ弁作り生活にちゃんと戻ってます!


The Green Temple
Vegetarian Restaurant
1700 S. Catalina Ave.
Redondo Beach, CA 90277
310-944-4525
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-07 03:52

初夢。

ふたたび、あけましておめでとうございます。2010年になりましたね。富士山、鷹、なすび、の初夢を見られた方いらっしゃいますでしょうか。おめでとうございます。今年も素晴らしい一年に違いありません。

さて、わたくしはというと、「蛇」の夢でした。夢占いの中でも、これほど状況によって大幸運になったり大凶にもなったりする夢はないかと思うくらい、さまざまな判断がありました。特に白ヘビだといいらしいですね。私のは気持ち悪い普通のヘビなので、大幸運という訳ではなさそうです。

とはいえ、何年か前に大殺界を乗り切った時でさえ、毎日悪いことばかりが起きるわけではないので、結果、「今年は本当に最悪の年だったなあ」なんてものは、人生始まって以来、感じたことがないですねえ。むしろ、毎年、過ぎゆく一年に感謝しながら、年越ししているので、きっと今年もそんな感じでしょうか。

大晦日の夜は、友人宅に押しかけラクレットパーティー。カウントダウンをして盛り上がりました。年々、イベントごとが億劫になって、何も企画しようとしないのだけど、たまにはこういうのもいいです。

えっと、日本行きの年賀状、ぽつりぽつり届いているようです。もし、届いていないお友達のみなさんいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。行方不明になっていると思われます。

毎年恒例、日本にいる悪友から届く、立体系年賀状。彼女らしいイラスト入りの封筒には、国名(U.S.A.)が抜けていましたが、さすが日本の郵便局員さんは偉いです。ちゃんと届きました!ありがとうございます~。
e0117898_9551566.jpg
ジャジャーン、中身はこれ。着物美人の羽子板?ただし、貼り付けられているのは、彼女の愛猫”ごくう”。

ごくうも、もう14年以上生きているので結構なお年のはず。猫には興味がないので、この子が何歳で何という種類で、はたまたオスなのかメスなのかも知りません。彼女の家に遊びに行っても、まったく気に留めない私の存在が向こうは気になるようで、じーーーーっと凝視されています。今度の帰国で会ったら、挨拶くらいしてあげようか。はは。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-05 10:20