<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Mossbrae Falls @ Dunsmuir

海派か?山派か?と聞かれたら、両手を挙げて海派の私なんだけど、私の周りの人はみ~んな山派です!なぜだろう。海沿いの街で、海が毎日の景色の一部として育った身としては当然かなと思うけど、じゃあ山がなかったか?というと、家の背後は山でした。(笑) そう、前が海で後ろが山。今思えば、私は理想の暮らしを子供の頃から与えられていたんだなあ。なのに子供の頃は都会に憧れたりして、ああ、テレビに毒されていたかわいそうな小、中、高時代の私よ。

という前置きはともかく。そんな自称海好きの私も、ここのところ、やたらと山に興味が湧いている。というか、最近、海が好きというよりも、流れるキレイな水の側にいれば落ち着くということを発見した。なので、正直、湖はそんなに感動しないどころか、底のぬめぬめを思うとちょっと怖いけど(怪物も住んでそうだし)、川や滝の近くに行くと体が歓喜の声をあげているのがわかる。
e0117898_71133100.jpg

シャスタに行くことに決めたのは、きれいな水を求めてのこと、。そして、ぼんやり行きたいなと思い始めた時に、運転9時間を乗り越える覚悟が出来るほど、ぴぴぴ!とくることが重なったので、行ってきました。

インターネットでシャスタについて調べ始めた時、私が一番心惹かれたのが、この滝。Mossbrae Falls モスブレーの滝です。一瞬、森の中から水が湧き出てるように見えませんか。この素晴らしい景色を、Jと二人じめ。なんという贅沢!なんという幸運!ああ、神様、ありがとう~!
e0117898_755251.jpg
スピリチュアルなことはよくわかりませんが。ここには精霊?いるでしょ!マイナスイオン?あるでしょ!という感じでした。しばらくこのミストに打たれて、のんびりしてたら、そりゃヒーリング効果ありまくりです。ここにテンピュールのマットレス置いて、しばらく寝てみたい。

写真好きな人なら、こういう場所ではまず三脚を忘れないと思うのですが、もちろん私は持っていないので、、、。水がしゃーっと流れるような写真はなしです。はい。

ここは、駐車場(?)から、歩いて20~25分くらい線路沿いを歩かなければいけません。私は枕木を歩いていたので、それほど疲れなかったものの、男の人の歩幅にはちょっと狭すぎて歩きにくいらしい。Jは砂利を歩いていたので、疲れたみたい。
e0117898_7184421.jpg
ここを歩くときの、名物?貨物列車です。結構な迫力で身の危険を感じます。要注意。

そういえば、ここの復路で、日本人らしき親子とすれ違いました。ひょろひょろっとした若き青年と、頑固そうなお父様かな?お父様(と思われる)が先をがんがん進んでいたので、息子さん(と思われる)を連れてってあげたと推測。いいなあ。父と息子でこんな場所に来るなんて。お父様は何か息子さんに言いたいことがあったのかなあ~。「みろ、この滝を」なーんて。優しそうな息子さん(と思われる;笑)は何となく私もエールを送りたくなるような人でした。すれ違った時、無表情で元気がなさそうだったけど、ちゃんと私の目を見て、会釈してくれたのが嬉しかった。彼もこの滝を見て、幸せな気分になったかな。そうだといいな。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-27 07:28 | 2009夏・シャスタ山

Lake Siskiyou @ Mt. Shasta

シャスタに来て、初めての観光は、ここ、レイク・シスキュー。シャスタの街中から一番近くて行きやすい場所なので、行ってみる。行きやすいと書いたけど、ここでもちょっと迷いました。カーナビがあれば迷わないでいけるんでしょうか。携帯がエッジ接続なので、 iPhoneの地図もあまり役に立たない。(というか、車のスピードについてきてない)
e0117898_7361898.jpg
湖に向かう途中にあった小川。あまりにもキレイな水と、緑の木々にさえぎられたやわらかい日差しに足止めされました。しっとり、ひんやり。涼しくて気持ちがいいんです。
e0117898_7425728.jpg
もう少し進んだところで、湖が見えました!わぁ~青い。きれい。車の中から歓声をあげて喜ぶ私たち。もう、大興奮! このあたりは、遊覧船が運航しているみたい。
e0117898_74555100.jpg
は~い、下までたどり着きました。ここの水、本当に透き通ってます。人も少なくて、静かな湖。実は、この私が立っている場所とは正反対の方面から湖を見ると、シャスタ山が見えて、とても美しいらしいです。天気がよくて風がなければ逆さシャスタも見られるそうな。下調べがあまくて、後で知りました。がーん。ま、ここからでも十分堪能できましたけどね。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-15 07:50 | 2009夏・シャスタ山

Stewart mineral springs @ Mt. Shasta/ Weed

サクラメントからまた5号線を北上して二時間ほど経った時、ふと、進行方向やや右手に山が見えるのに気づく。もしかして、あれはシャスタ山? いやあ、こんなところから見えるわけないよ~という会話をしながら運転していたら、やっぱりそれはシャスタ山。Redding手前あたりから見えてました。 そのReddingからは緑いっぱいの気持ちいいドライブコース。車も少なく、快適です。空気もきれいだし、オープンカーの人は更に気持ちいいだろうな。

シャスタ山での宿泊は、Stewart mineral springs。その名の通り、温泉があります。この温泉に行こうと思ったら、宿泊も出来るようだったので決めました。正確には、Weedという、Mt. Shastaよりも、更に北側にある街にあります。Stewart Springs Roadの行き止まりなので、相当な山奥、。当然携帯なんてつながらないので、最強の便利グッズiPhoneも意味なし。まっ、たまには、こんな原始的な生活もいっか。それにしても、フリーウェイを降りてから、牧場と道しかないので、到着するまで不安にならずにいられません。しかもgoogle mapが間違ってたお陰で迷いました。
e0117898_6154879.jpg
やっと到着。は~、長かった!泊まったのはこのキャビン。wellness roomといって、ちょっといろいろついている部屋です。浄水された水とか、特別なシャワーヘッドとか、気持ちのいいマットレスとか。車は横付け駐車します。

ところが、中に入ってみたら、想像していた以上にぼろくて驚く。(笑)え~!ぼろいのが嫌だから一番手入れされてそうな部屋にしたのに~。ああ、そう、こういうところなんだ、、。とがっかりする私とは裏腹に本格山小屋に満足するJ。まあ、私が予約したので誰にも文句は言えません。しょうがない。ここで三日間過ごしますよ。
e0117898_6243498.jpg
写真だとぼろさがわからない?一応設備は、キッチン、トイレ、シャワー付。あと薪ストーブがついていて、これは魅力的でした。9月頭だから使わなくてよかったけど、秋冬に来たら使ってみたかったな。
e0117898_6343033.jpg
部屋からドアを開ければこんな感じ。

施設自体は、本当に山奥にあるので、全体が森林浴をしているようで気持ちがいいです。部屋のぼろさに、「こんなところで眠れるかな、、」と不安がっていた私でしたが、その日はものっすごく早い時間から翌日の朝まで合計12時間くらい熟睡してました。ははは。これって、やっぱり山のお陰?体はリラックスしてたんですね~。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-14 06:39 | 2009夏・シャスタ山

Jason Mraz @ Hollywood Bowl

先週の土曜日、友達とJason Mrazのコンサートに行ってきました。いや~、すごかった~!楽しかった~! “今が旬”な人のコンサートは久々だったせいか、刺激的!(笑) 

カメラが禁止されていないのを知らなくて持っていかなかったので、人様のyoutubeの映像を転載させていただきます。これがオープニング!二分半くらいのイントロの後に始まる make it mineも大好き。うしろに写ってるアニメーションもおしゃれです。


コンサートの最後は、アメリカ中知らない人はいないんじゃないかと思うほどのメガヒット「I'm Yours」。

そして、アンコールでは、客席通路に降りてきての演奏。Luckyを一緒に歌うのは、Colbie Caillatではなく(当然)、Alysse Fischerという人らしいです。


アンコールの最後、本日最後の演奏はButterfly。後半は、客席からどんどこ観客がステージにあげられての大盛り上がり。いいな~!いやああ、とにかく最高でした~!!!

[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-14 05:38 | movies and music

サクラメントで途中下車。

我が町、Redondo Beachから、Mt. Shastaまでノンストップで運転したら、9時間くらいで行けるらしい。体力に自信があって、乗り心地のいい車で出かける人は行けない距離ではないと思うが、私たち夫婦は、そのどちらにも属さないので、行きにサクラメントで一泊することに。サクラメントにいる友達に会えて、一石二鳥と思っていたら、ちょうどその時期、彼女はジャマイカに行っていてお留守。残念!

行き当たりばったりな旅行が好きなJの為に、その日は何も決めずに出かけたら、タダでも泊まりたくないようなモーテルに泊められそうになり、生きた心地がしなかった、ハハハ。。。。 私の眉間の皺を見て、Jは「あ、いや?嫌なら他のところにしよっか?」「君の好きなところでいいよ」とぬかす。なら、最初っから、私に下調べと予約をさせてよ!!と、反論したかったけど、無駄なのでやめた。そもそも好きなモーテルなんかないし。結局、数件目にして、ちょっと街のはずれにある新築のBest Westernを見つけて、なおかつ交渉したらディスカウントしてくれたので、そこに決めました。
e0117898_1343125.jpg
なんと7月にオープンしたばかりとのことで、どこもピッカピカにキレイ。部屋の中もすっごく広くて、快適!モーテルというよりも、立派なビジネスホテル?大きな病院の前にあるので、きっと本当にビジネス客向けのホテルなのでしょう。至れり尽くせりの部屋だし、一週間くらい過ごせそうです。

私の笑顔の奥に隠された疲労感を知ってか知らずか、親切なフロントのお姉さま、このキレイなお部屋で、朝食付で、税込み100ドルにしてくれました。(フリーウェイ沿いのぼろいモーテルと同額よ!) 基本は税込みで120ドルくらい。朝食は自分で焼くワッフルメーカーあり。コーヒーも結構美味しかったし、いろんな意味で満足でした。途中下車には超おすすめなんですが、地下駐車場のスロープが怖いほど狭いので、大きな車に乗っている人は要注意。

サクラメントには夕方ついて、ホテルが決まった時には夜だったので、初めて行ったJはどこも見てないけれど、街並みをぶらっとドライブしただけで、良さそうな街だというのはわかったみたい。街路樹がたくさんあって、雰囲気のある素敵な風景は、住んでみたいなと思わせてくれます。

夕食は、和食が食べたいというJのわがままリクエストに応えてYelpで高評価だった「Kru」というジャパニーズレストランへ。ローカル向けのおしゃれな感じ。味は、普通?でも、人気があるらしく、満席でした。


Best Western Med Park Inn & Suites
2356 Stockton Boulevard,
Sacramento  CA, 95817
[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-08 02:00 | 2009夏・シャスタ山

ブログ再開。

気づいたら一ヶ月以上お休みしていたみたい。シャスタから帰ってきて、風邪をこじらせ、なんのかんので二週間。風邪の治りと共に日本から大事なお客様、お師匠様夫妻が訪米。“案内”という名目にかこつけて、一緒にワイワイ楽しませてもらっていたら、あっという間に10月ではありませんか。早い。早い。

そして今は、日本からお友達が来ているので、10月も楽しいモード続行中です。
e0117898_185374.jpg
そのお友達にわざわざリクエストして買ってきていただいた、京都ジュヴァンセルの「竹取物語」。和栗と黒豆がごろごろた~っぷり入った贅沢なパウンドケーキ。しかも、竹の皮で包まれてる。数年前に、京都のお友達からいただいて以来、お気に入りのお菓子です。しっかり甘いので(私にとっては)、しぶ~いお茶と一緒にいただくと最高。

さてと、そろそろシャスタの旅の記録でもメモらねば。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-10-08 01:21