<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きょうもごちそう@Chez Melange。

ご近所の会みたいな町内会を結成したのに、全然近所を開拓していない事に気づいて、慌ててお友達とお出かけしてきました。Redondo BeachのChez Melange、このレストランは、今のCatalina Ave沿いの店舗に入る前、Palos Verdes Innの中に入っていた頃から、美味しいという評判を聞いていたのに、不思議と一度も行ったことがなかったのです。以前、友人の誕生日会の二次会でバーには行ったことがあったけど、レストランには今日が初めて。
e0117898_14171777.jpg
メニューを見た瞬間、まだ食べてもいないのに、このレストランにフォーリンラブ! 古典的なフレンチではなく、イタリアンも混ざっている様子。かといってそんなに簡単すぎず、食べたいものばっかりで目がハート。どれでもいいけど、とりあえず一番の好物を見つけたのでオーダー。
e0117898_14201689.jpg
そうそう、これこれ!大好物なんです。自分でも一人ご飯の時は、よく作りますが、アスパラガスと溶けたチーズと、とろとろ卵の黄身の組み合わせって至福の味覚でしょ?(私だけ?) きりっと冷えたシャルドネと最高の組み合わせだと思っている一品。残念ながら私はピノノワールを頼んでいたけど、このお店、テイスティングサイズがあるから、白もちょっとだけ先に飲めば良かったなあ。
e0117898_14252850.jpg
メインはラムのひき肉料理。ラム肉大好き、ひき肉大好き、の私には避けて通ることなどもってのほか。お味も期待を裏切らない素晴らしい出来でした。あめ色たまねぎがいい味引き出してくれてます。

あぁ、近所にこんな美味しいレストランということがわかって、とっても嬉しい。もっと早く来ればよかったな。これからはもっと頻繁に来るようにしたいな。ご近所開拓のポイントカード、一個スタンプつきました。(笑)

Chez Melange
1611 S. Catalina Avenue
Redondo Beach, CA 90277
310-540-1222
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-24 14:37 | California

ミチクサ☆ウォーキング。

ミチクサ、そう「道草を食う」の道草です。お友達とのウォーキング、毎日道草ばっかりしています。ルートはその日の気分や体力によって、変更。なので、毎日が新しい道の開拓!私たちのウォーキングがずっと続いていることに、他のお友達もJもびっくりしているけど、今のところすっごく楽しいので、ルンルン歩いています。そりゃ、これだけ毎日好きなだけ道草してたら運動というよりも、ただの散歩ですからねえ。
e0117898_1348878.jpg
こんなかわいいお花を見る度、立ち止まり、ジャスミンの香りをかいでは立ち止まり、素敵な邸宅に見とれて立ち止まり、おもしろい看板に大笑いして立ち止まり、美しい鳥を見ては立ち止まり、ワンコとすれ違う度になでなでし、・・・・・・あれ、もしかして、今まで心拍数が上がるほどまじめに歩いた日はないかも?

当然1グラムも体重は減っていませんが、何もやらないよりは、道草散歩もいいんじゃないかな~、って思って続けてます。そのうち走るかもです。あはは!ないない。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-24 13:52 | California

プールのお掃除。

プールのメンテナンスを業者に頼むと、年間1000ドルくらいかかると聞き、我が家では自分達でお掃除することを決めました。自分達っていうか、要するに私ですけどね。
e0117898_2445765.jpg
まあ、これが想像していた以上にきついの何の。あっさり放棄しようと思ったんだけど、もうお掃除道具を購入してしまったし、これが結構なお値段だし、これから業者に頼むとなると、経費を削ったどころか、損した計算になるのでそれは出来ない。少なくとも、一年は続けないと全然意味がないので、がんばるしかありません。

ゴミは、網で毎日こまめにすくうのが大事で、これをやっていると、後々楽。毎日というと、皆、びっくりするけど、部屋の掃除と同じ感覚でして、洗濯が終わるのを待つ間にささっとするだけなので、全然大したことではありません。

大したことなのは、週に一度の大掃除。これも最初に網でゴミをすくった後、プールを側面から底まで、隅々までブラシでごしごし、そのあと、秘密兵器で底に沈んだゴミを吸引。終わったら、最後に薬を入れる。これでだいたい二時間強。業者さんの場合は20~30分。さすがにこれだけ時間をかけて丁寧にお掃除するとプールはすっごくキレイになります。もちろん業者さんに頼むよりもキレイです。終わった瞬間プールに飛び込みたくなるくらいの出来栄え。(自画自賛)
e0117898_2452510.jpg
さて、この大掃除には欠かせないPool Blaster。、お掃除道具を探していて、レビューで絶賛されていたので購入したものなのだけど、大当たり!しかも我が家はいい使い方を発明したので(笑)、かなりまともに働いてくれています。隣が新築工事中なので、土ぼこりが多く、プールの底に土が沈んでしまうのが悩みの種。sand用のフィルターも買ったものの、土はどうもフィルターを越しているらしく、あまりキレイになった気がしない。その時、私のストッキングをフィルターに重ねたらいいのでは?と思いつき、やってみたら大成功。底に沈んだ土もキレイにとれるようになったのでした。

自分でもよくやるな~って思うけど、体力づくりと、ダイエットだと思えばやる気も出て、疲れた体も心地よいです。何より終わった瞬間のキレイになったプールを見た時の気分のいいこと!苦労も報われて、気分爽快。

ちなみに、キレイになったプールに飛び込んだのは私ではなくこの子たちでした。
e0117898_246952.jpg
がく~、、。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-23 02:48 | California

久々のデート。

といっても、夫Jとではなくて、お友達のKちゃんとね。なんか素敵なところで食事をしようよということになり、女二人でのんびり優雅な午後を過ごしてきました。

レストラン候補地を考えながらお買い物し、以前お世話になっていた、PVの宝石屋さんにも立ち寄る。キラキラ眩い石にうっとりしているうちに夕方になったので、Trump National Golf Club のレストランに行ってディナーを。
e0117898_4365169.jpg
iPhoneで撮った写真。カメラ機能は最悪だと思っていたけど、時々こういうまともな写真が撮れます。今度新しくなるiPhoneはカメラ機能もグレードアップするとか?ならば是非ほしいところ。

レストランは、さすがに平日、しかも週の前半なのでガラガラ。窓際の一番いい席に座れました。と~っても美味しいお肉でおなかいっぱいになった後、軽くお散歩。そしたら、ものすごくたくさんの野生のうさぎに遭遇しました。OCにいた頃、Crystal Coveで野生のうさぎを結構みかけたけど、こんなにたくさん見たのは初めてかも?

心と体にい~っぱい栄養をもらった楽しい一日でした。Kちゃんありがとう。

Trump National Golf Club
One Ocean Trails Drive
Rancho Palos Verdes,
California 90275
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-22 04:43 | California

珍客万来。

今のおうちに引っ越してきて、遊びに来てくれるのはオトモダチだけではありませんでした。小鳥やリスやカモは当たり前だけど、今回ちょっとびっくりしたのは、アライグマ。ある日の夜、洗濯をしていて、乾燥機が終わっただろうと庭に出てみたら、プールで水をぴちゃぴちゃしている塊が!びっくりして慌てて照明をつけると、その塊にはしましまのしっぽがついてる!おお~、紛れもなくこれはアライグマ。本当に手を洗っているではないですか。。。(笑)

しかも、私が照明をつけたことに対して何の危機感も感じていない様子。それどころか、プールの照明までつけたら「あら、見やすくて是幸い」くらいに、手を洗い続ける。洗濯物を抱えて横を通り過ぎる私にも、道を譲ることなく、居座り続ける。参った。。。

こちらは、一日の大半を我が家で過ごす隣の猫の一匹。こうやって座ってるだけならいいんですけどね、何故私が人の猫のうん○を拾わなきゃいけないのかな~って。犬だったらちゃんと飼い主さんが拾ってくれるんですけどねえ。
e0117898_2182358.jpg

うん○といえば、カモのフンも大変。一度プールの底に沈んでしまうと、これが取れない。私の非力では、ブラシでごしごししても取れない。あ~、も~。ペットなんて飼ってないのに、フンの世話ばっかり。

大の犬好きとしては、ゴールデンレトリバーなら、いつでも大歓迎なんだけどな~。誰かいませんか?ゴールデン持ちの方?そういえば、こないだ、二ヶ月のドードゥルみました。だっこしました。ずっしり。。。(笑)でも、かわいかったなあ。

あ~、早くワンコほしいなあ。もちろんちゃんとうん○の始末しますので。
神様、旦那様、ゴールデンレトリバー、プリーズ☆
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-20 02:49 | California

やっとお引っ越しパーティー。

引っ越して二ヶ月、やっとお引っ越しパーティーが開催できました。

来てくださったお友達のみなさん、ありがとう。
久しぶりに会えた人もいて、楽しかった~♪
しかも、高級ワインや、素敵なギフトの数々、ごちそうの数々、
そして、いつものサンリオグッズ・・・。
わたくし、そして、夫のJも、感謝の気持ちでいっぱいです。
このお家も以前の賑やかさを取り戻してうれしく思っているはず。
e0117898_1573075.jpg
二ヶ月たってもまだダイニングテーブルを用意できず、居酒屋形式になりましたとさ。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-20 02:02 | California

ちいさなお客様。

引っ越してからというもの、お友達がたくさん遊びに来てくれてうれしい限り。日曜日も、友達が遊びに来てくれました。ちいさなおともだちです。そう、私の好きな大好きなあの子がやってきてくれました♪
e0117898_9303381.jpg

その日は、私と夫で大事な客人をおもてなし。といっても、もう、すっかりわんぱくなちびっこに成長したZくん、私には目もくれず、夫Jと家の中でボール遊び、ショッピングカートを使って、お店屋さんごっこ。(これは私でもいいと思うけど、何故かJと。)お気に入りのあんぱんまんのDVDは三人で鑑賞。庭の花壇を散策したり、水遊びをしたり。とにかく、家中、庭中を走り回り、ずっとエキサイトして遊んでくれました。おまけに近所の公園にまで連れ出したので、きっとへっとへとだったはず。。

パパママと再会の瞬間、満面の笑で「アミー!(マミー)」と駆け寄るも、すでに体力の限界だったらしく、、すぐにおっぱいねんねでお昼寝。お陰で私はアミーとゆっくりお喋りできました。ありがとね。

子供好きのJも、パパ気分を味わえて、とっても楽しんだようでした。もちろん私も。
また来てね。Zくん、アミー、パパ。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-06 09:47 | California

引っ越しました。

って、いつの話っていうくらい前だけど。引っ越して早一ヶ月半が経ったみたいです。

まだダイニングテーブルもコーヒーテーブルもないけどね。
なのにすごい勢いでお金を使っている気がする。
気のせいならいいんだけど、家計簿つけたらホントだった。

毎日いろいろあったし、ネタもあるものの
なんせカメラが壊れていたので、全然写真がない。
だからブログもほったらかし。

で、新しい住居はいかがかというと、予想以上に快適で
大好きなOCを離れて寂しい~、なんて思っていたのはほんの一瞬。
今はこの街がかなり好き。いや、大好き。んも~、好きすぎる!
一生ここに住みたい。

・・・・ああ、なんたる変わり身の早さ。

それもこれも、やはり、周りの環境。
お友達が近くに住んでいるってこんなに楽しいことなんですねえ。
一緒にビーチをウォーキングしたりして、カルフォルニアを大満喫中です。


e0117898_154495.jpg

せっかくキレイな花をいただいたのに、コンデジしかなくってすみませぬ。ちなみに、この空間は以前の住まいと同じ雰囲気に。






みんな遊びに来てね。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-05-02 02:12 | California