<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Slumdog Millionaire。

昨日14日はバレンタインでしたね。お友達のみなさんは、旦那様からお花やプレゼントをもらって素敵なバレンタインを過ごしたようです。いいですねえ。ん、うち?え~っと、うちは、ま、いつものごとく、夫Jのファンシーデート大作戦は失敗に終わりましたよ。そもそも計画性というものがないのだから仕方ないのだけど。そんな訳で、いつもと変わりない普通の週末でした。予想通り。

そういえばもうすぐアカデミー賞か、と、去年友達の間で話題になった「Slumdog Millionaire」という映画のことを思い出した。観たいと思いながら早数ヶ月。あぁ。もうゴールデングローブ賞も受賞済みだし、とっくに上映は終わってるはずと思いきや、なんと近くの映画館で上映中!慌てて出かけてきた2009年バレンタインの夜。
e0117898_18355394.jpg
手に汗握るとはまさにこのこと。あ~、心臓酷使しすぎて疲れた。ハラハラドキドキ、全力で主人公のジャマールにすべての力をあげて応援したくなる。最後は、ちょっと涙出ちゃいましたね。インドという国の知られざる現状(と過去)に思わず目をそむけたくもなるけれど、これはすごくいい映画です。

ゴールデングローブ賞で4部門を受賞しているし、きっとアカデミー賞でも、主要な賞をいくつか受賞するのでしょう。とっても楽しみ。アメリカ在住の方は、まだ上映してますので是非観に行ってください。日本在住の方は、公開されたら是非観てください。


あ、もうバレンタイン終わってる。
来年こそロマンティックなバレンタインを過ごしたいなあ。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-02-15 18:57 | movies and music

かもめ食堂。

何だかムショウに日本映画が見たくなって、先週末は我が家で日本映画祭りを開催しました。豪華4本だて。でも参加者は、私と夫Jのふたりだけ。ま、いつもですけど。

4本中、私が一番気に入ったのは「かもめ食堂」。舞台はフィンランド・ヘルシンキにある一軒の食堂。日本人女性が切り盛りするそのお店にいろんな人が集まってきて、空っぽだった食堂の席を、ひとつひとつ、うめていく様子が楽しいです。何気ない日々の場面場面をかわいくおいしく描いています。
e0117898_13513964.jpg

この映画に出ていたシナモンロール、超おいしそう~!映画を見た人なら絶対、あ~、焼きたて熱々のシナモンロール食べたい!と思ったはず。あと、しょうが焼きも美味しそうだったな。

そして、乙女心をくすぐるかわいい北欧デザインの雑貨たち。ちょうどマグカップを買おうと思っていたところなので、お店の真似をしてみよう。アメリカにも、こんなお店あったらいいのにな。IKEAの家具で部屋全体をまとめれば、立派な北欧デザインルームになるかしら。なんかちょっと違う気がするのは気のせい?

ちなみに、出演が、小林聡美、もたいまさこ、ときたら、室井滋でしょ~!!!と思ったら違っていて、片桐はいりさんでした!私はてっきり懐かしの「やっぱり猫が好き」の延長線上にある映画かと思ってたけど全然違うんですね。

基本を大切に、やりたい事をまじめに、丁寧に続けていれば、いい事ってあるのです。そして、美味しいものがあるところに人は集まる♪ そんな人々が集まる場所を作り、自分の居場所を見つけるのは何よりも幸せなことなのだと教えてくれたような。心がほっこり、顔はにっこり、そんな映画です。

ちなみに、Jはぐ~ぐ~いびきかいて寝てました。
男性には難しい映画かも。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-02-05 14:15 | movies and music