<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついにiPhone。

発売日に有給をとって買いに行こうとした夫Jをなんとかなだめて、
翌日の土曜日、二人で一緒に買いに行ってきました。
こちらでのフィーバーぶりをよく知らなかったので
翌日なら、それほど並ばずに買えるのではないかという甘い考えで。

South Coast Plazaのアップルストアに到着したのは開店時間の10:00。
開店前に並んでくれたお客さんにはスターバックスのコーヒーが無料サービス。
起きて間もない我々のぼけっとした頭にはありがたかったです。

店員さんが質問の受け答えのために周っていたので
何時間待つか聞いたところ、
「今日のこの感じだと、2,3時間かな~」とのこと。

嗚呼!

普通の商品なら、そんなに時間がかかりそうな行列には見えないが
やはり電話の手続きがあるので、それくらいはかかるらしい。
e0117898_1550303.jpg
私が白で、Jが黒。

こんな時の為に持ってきて良かった!DS!!!
しばらくは、ダービースタリオンの競馬で白熱。(笑)
ベーカリーでクロワッサンを買ってきて
アメリカ人に混ざって朝食タイムもしたりで
あっという間に2時間ちょっとたってました。

でも、あれ?2時間たったけど、まだ列の半分も来ていない???
まさかと思うけど、この様子でいくと、4時間かかる?
思わず倒れそうになるも、この2時間をムダには出来ないので待つしかない・・・。

とはいえ、二人で並んでいたのでトイレにもいけるし、
ショップもレストランもあるので、交代で遊びに行くことも可能。
エアコンもきいているし、椅子と本さえあれば、さほど苦にならなかったかも。
キャンプ用の椅子を持っていたおじさんがすごーく羨ましかったなあ。(笑)

結局、私たちがお店に入ったのは、午後3:00すぎ。
そうです。5時間ちょっと並びました!!!!(もちろん人生初です。)

うちはT-mobileから電話番号のトランスファーも必要だった為
手続きにも少し時間がかかり、お店を出たのが3:50。約6時間の長丁場でした。

購入後、とりあえずどこでもいいから椅子に座りたいとカフェに移動。
Jは、私の疲労具合も知らず、子どものようにはしゃいで喜んでいる。

それを見ていると、私も「まあ、いっか」という気分になって
なんだか楽しい気分になってきました。

実際、iPhoneを手にとってみると
ものすご~く遊び甲斐のある文明の利器であることを理解。

ところが、使用二日目にして、ホームボタンを押してもホームに戻れず
電話しか使えない状態に・・・
さすがアップル。
JがiTuneでリストアをしてくれたら直りましたけど
カスタマイズのやりなおしにまた何時間も。

今日は、昨日使えたWi-Fiがつながらず・・・
さすがアップル、と思っていたら、
夕方にはつながっていました。
これもさすがアップル。
マックを使っていた時の「いらっ」とする気持ち思い出しました。(笑)

しかしながら、iPodであり、電話であり、メールでもあるこのiPhone。
無料でダウンロードできるおもしろいソフトも満載。
電話の月々の基本料金も今までの約二倍になってしまうけど
この機械を使いこなせるならば、それだけの価値はあるのではないかと思います。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-07-15 15:49

お花。

先日、猫の手も借りたいほど忙しいお友達のヘルプとして働いた日。
無償で名乗り出た猫の手の私でしたが
特別待遇の上(笑)、バケツにい~~~っぱいお花をいただきました!
e0117898_185261.jpg
かわいいピンクのバラ。

大きなバケツにぎゅうぎゅうに入ったお花を解体(花瓶に入れる)のに
約40分ほどかかってしまいました。
売るほどある我が家の花瓶は何度も処分して
それでもたくさんありすぎるのですが、今日は大活躍。
e0117898_1811918.jpg
これだけあると、部屋のあちこちにお花。ここにもお花。
どこを見ても、お花があって、最高の気分です。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-07-07 18:19 | Flowers

念願のChino Farmへ。

San Diegoにたいそう素晴らしいオーガニック野菜スタンドがあると噂に聞いてから、いつか行きたいと思い続けて早数ヶ月、いやもしかして、もう何年か?その名もChino Farm。この名前からわかるように、こちらのオーナーは日系人ファミリーのようです。

サンディエゴや、OC、はたまたLAの有名シェフまでも、ここの野菜を使っているという噂。実際、私も何度か高級レストランで、「Chino Farmの・・」と書いてあるメニューをみたことがあるので、この噂は本当。アメリカだけでなく日本でも本を出版している著名なフードライター、ジェフリー・スタインガーテンが花マル印をつけるほどの農場と聞けば、行かない訳にはいきません。

うちから、この農場までは1時間20分ほどかかるものの、Carlsbad Premium Outlets にも行きたかったので、ちょうど良い機会だと思って行ってみました。
e0117898_1352990.jpg
土曜日の営業は3:30まで。ギリギリ3:00に到着した私でしたが、駐車場は車でいっぱいです。入れ替わり立ち代り人が出入りしていて、客足が途絶えることはありません。スタンドの中の人も大変忙しそう。もっとたくさん買いたかったのに、焦ってしまい、どれを買おうか選ぶ時間が十分になく、結局いつもスーパーで買っているものと変わらない品揃えに終わってしまいました。ああ。もったいない。
e0117898_1357410.jpg
今回特筆すべきは、このいちご。この一箱でなんと5ドル!Farmers Marketで買ういちごに比べれば破格に高いですよね。超高級品です。で、その価値があるか?はい。あります。もう、びっくりするくらい甘くて美味しかったです。脳みそが歓喜にあふれるというか。普段食べているいちごもかなり美味しいものだけど、ここの芳醇な香りを持ついちごの魅力には到底勝てませんね。食べ物の持つ香りって本当に大事なのだと思います。ちなみに、一箱3ドルのイチゴは、まあまあ、普通のいちごでした。(笑) 教訓:ここでは値段を気にしてはいけません。
e0117898_1432495.jpg
ここに来た人は、こぞってこのコーンを買うらしいので私も買ってみることに。茹でて、あつあつをはふはふしながら食べてみました。・・・・美味しい!!! そうそう、本当のとうもろこしはこう、甘いものなんですよね。子供の頃、夏休みに田舎で食べたとうもろこしを思い出しました。(品種は違うみたいだけど)

我が家のお会計は、コーン、いちご、茄子、いんげん、きゅうり、トマトで35ドルなり。一緒に行った夫は、この金額にびっくり!高い、高い、とショックを隠せない様子。(笑) でも、買いたいだけ買っていたら、きっと100ドルくらいいっていたと思います。次回はそれくらい覚悟していかなければ。ふふふ。

Chino Farm
6123 Calzada Del Bosque
Rancho Santa Fe, CA 92067
(858) 756-3184

参考ホームページ
GOING BACK TO ROOTS~CHINO FARM~
ある日系家族の足跡(仮題)

[PR]
by turquoise_ring | 2008-07-01 14:14 | California