<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アネモネ。

お友達からいただいたアネモネです。
アネモネのイメージというと、赤や藍色の花かなと思いますが
私はこの白いアネモネが一番好きです。
ふわふわと薄く儚く白いはなびら。
e0117898_94799.jpg

ギリシャ語でanemosが風という意味を持つそうで
アメリカではwindflowerという名前も使われているとのこと。
どちらも風がキーワードなのですね。

アネモネにまつわる神話も諸説いろいろありますが
花の女神フローラの侍女であるアネモネが
フローラの恋する風の神ゼフュロスと恋に落ちた為、
嫉妬したフローラに一輪の花に変えられてしまった説が有名なのかな。
私も、いろいろ調べた挙句、このくだりが好きです。
アネモネを忘れられないゼフュロスが春風となり
美しく咲いたアネモネの花びらを優しくなでる・・と。

なんとなく、この話がつけられた事に納得できるのは
私もアネモネの花が風に揺られる姿がとても好きだから。
気持ち良さそうに風になびく花びらを見ていると
風と恋に落ちた話を連想するのはたやすい。


明日も窓を開けて、風にあててあげましょう。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-03-31 10:28 | Flowers

やりたいことたくさん。

つい何日か前に三月の誕生石なんて書いていたけれど
もう、三月もあと少しで終わり?
あぁ、時間がものすごいスピードで過ぎていく気がする。

やりたいことがたくさんあるのです。
フランス語もそうだけど、その前に英語は?と思うし(笑)
そもそもイタリア語を勉強していたのだったし
写真をおさらいして、暗室を家につくりたいし
ピラティスも再開したいし
行きたいのにまだ行っていない場所
見たいのに見てない映画
読みたいのに読んでない本もたっくさん。
e0117898_16183959.jpg

そよ風と共に過ぎ去っていく三月。
この焦燥感も一緒に連れ去ってほしい。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-03-28 16:37

食欲の春。

最近、体調がいいのはいいんだけれど・・・
良すぎて食欲がと~っても旺盛なので困っています。
これって私だけ?

とにかく、おなかが空いてしょうがない。
ここのところ毎日おやつも食べているし、
この調子では、しばらくは恐ろしくて体重計になんて乗れません。
e0117898_18355752.jpg
これくらいのケーキなら、2、3個いけるんじゃないかな?
と思うけど、アメリカ仕様の甘さなので一個も食べ切れないのでした。(笑)

一応、ダイエットの為にステッパーを買おうと
そのスペースをリビングに設けてはいるものの・・・
いまだかつてそのマシンが来る様子はなく。(買いに行ってないだけ)
よし、今週末、必ず買いに行こう!

こんなときは困った時のゆうこ先生頼み。
前に処方してもらったデトックスの漢方がよかったので
また今週行ってもらってこよう。
そして、食欲抑制の耳ツボもやってもらおう。

このままだと、危ない。ほんとうに。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-03-27 18:45

三月の誕生石。

このタイトルで同じものを昔のブログで書いてます。(笑)
今日、パソコンのお掃除をするべくフォルダ内の写真の整理をしていたら
三月の誕生石、アクアマリンの写真があったので、載せてみました。
やっぱりキレイだわぁ、アクアマリン。
とにかく男性にも女性にも人気のある石ですよね。
e0117898_745625.jpg
こういう、ころんころんした“カボション・カット”が特に好きです。
大きい石でも嫌味にならず、とってもかわいい♪

白髪のおばあちゃんになったら、
こういう本物の宝石を使って
思いっきり贅沢なかんざしを作ってみたいな。
・・・あ、帯止めも。(笑)

それにしても、自分の誕生石がいまひとつ好みではない私としては
アクアマリンが誕生石だなんて、三月生まれのみなさまがちょっと羨ましい。
もちろん、四月も最高に羨ましいんだけど!(笑)
六月のパールとムーンストーンもいいなぁ。

今回のブログでは誕生石シリーズ・・・できるかな?
さて、どうでしょう。(笑)
[PR]
by turquoise_ring | 2008-03-26 07:23

女友達と花言葉。

花言葉を検索すると、実にたくさんの言葉が出てくるけれど
いったいどれが本来の花言葉なんだろう?
e0117898_1732434.jpg
写真はAmerican Harvestに飾られていたポピーさん。(ぬすみどり;笑)

そのポピーで検索すると、慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり、感謝、七色の恋、休息、忘却・・・etc
といった具合に、たくさんの言葉が。
さて、みなさんはどの言葉を使っているのでしょう。

私の個人的なイメージだと、思いやり、感謝・・・かな?
そしてそれは大好きな女友達に向けてのもの。

今日も、ガールズナイトでおもいっきりお喋りを楽しんできたのだけれど
友達同士って本当に何を話してもおもしろいから、すごいっ。(笑)
真剣な話をしていても、涙を流しそうになっても、
やっぱり最後は笑える話題になるところも、救われる。

治療中の歯の痛みもどこかに飛んでいってしまうほどの楽しい時間をくれた
陽気で優しいおともだちに感謝。

あれ、ポピーの花言葉そのもの?
なかなか花言葉もばかにできませんね。(笑)

ポピーの花言葉にふさわしいお友達がみなさんに存在しますように。
ちなみに、忘却・・・・は何かな?と思い考えること数秒。
酔った席で起こったことや恥ずかしい経験を忘れてあげる友情とか?(爆)

それも大事ですよね、、はい。
忘却は美徳ナリ。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-03-05 18:04 | Flowers