<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お誕生日月間。

どういうわけか、昔から12月生まれの人に縁がある。
祖父、母、夫、親友、幼なじみ、地元の友達、日本とこちらのお仲間、
そして・・・・・・自分♪ (ここ重要)

ただでさえ忙しい12月、アメリカに来てからはクリスマスも忙しいし
今年は本当に目が回るほど忙しくて、
実際何度もめまいを起こした。(笑)

今日は大好きな母のお誕生日で、明後日は幼なじみだ。

私のお誕生日はというと、夫と素敵ディナーへ。
シャンパンで乾杯した後、心のこもったカードにちょっと感涙。
普段は人前で泣くなんてことないんだけど・・・・やられました。
あぁ、恥ずかしい。
e0117898_18213190.jpg
お友達がくれたプレゼントのラッピング。
とってもかわいくて捨てるにはもったいないのでキープしてます。(笑)

それにしても、お誕生日をお祝いできる人がたくさんいるって
なんてうれしいことなんだろうと思う。
私にとっては、お誕生日は一年で一番大事な日。
人生で100回もお誕生日がある人なんてまだまだ多くないし、
その大切な一日を共に過ごせて
お祝いしてもらうのも、させてもらうのも
どちらもす~っごく楽しくて素晴らしくて光栄なこと。

12月生まれのみなさま、お誕生日おめでとう。
あなたがここに生きていることに心から感謝して。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-12-21 18:35 | California

我が家に赤ちゃんがやってきた♪

な~んて、このタイトルにびっくりした私のお友達のみなさん(笑)
私の赤ちゃんじゃありませんよ~。妊娠すらしてませんから。

先月、誕生日を迎えたお友達に旦那さまと二人で素敵ディナーに行ってもらおうと
ベビーシッター役を名乗り出て、お役目果たさせていただいたのです。
子供のいない私たち夫婦が子守っていうのも頼りなさげだけど?(笑)
二人とも日本で姪っ子、甥っ子の面倒をみてきたので
一応、一通りのことは出来るという自負がありまして、この日を迎えたわけです。

夕方大量の荷物(よだれかけ、着替え、おもちゃあれこれ、ごはん、哺乳瓶、)
と共にやってきた赤ちゃん♪
念には念を、ということでかかりつけのお医者さんのインフォメーションと
保険証などを預かり、準備万端にしてパパとママを見送りました。
ママがいなくて泣くかな~?と思ったら、割と平気。(笑)
最初は私を目で追って確認して安心していたようなのに
天才的に子供の扱いが上手な夫にだんだん役目を奪われ、
帰る頃には夫にべったりでした。(涙)
e0117898_2216515.jpg
ママの許可をもらったので顔写真つき。(笑) かわいいでしょ?
一枚一枚表情がまったく違っておもしろいです。

パパとママがディナーを終えて、迎えに来てくれた時も、
お二人を目で確認した赤ちゃん、まったく動じません。(笑)
普通、あーとかうーとか言いそうですけどね。
この落ち着き、早くも大物の風格が漂っています。

赤ちゃんが我が家にいたのは、ほんの数時間だったけど、
私たち夫婦にとっては、ものすごく貴重で幸せな時間でした。

何よりも、夫のかいがいしい姿には感動!!!
一緒にお昼ねしている姿(笑)を見た時も
心があたたかいもので満たされていくようで
思わず二人の寝顔に見入ってしまいました。
そして、この人は絶対にパパになるべき、と改めて確信。

人様の子で、こんなにかわいいのなら、
自分たちの子供っていったいどれくらいかわいいものなんでしょうね。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-12-05 22:51

漢方フェイシャル。

最近、お肌の曲がり角を実感するようになってきたお年頃の私。
母親ゆずりの健康で丈夫な肌も、なんとなく陰りが出てきたような・・・気がする(笑)

という訳で、いつもお世話になっている鍼灸師のゆうこ先生のところで
漢方フェイシャルをはじめてみました。

先生の行っている漢方フェイシャルは体の中から整えるという
中医学の哲学から生まれたものなので、体の鍼治療も含まれているのです。
だから、私はいつもの治療にちょっとプラスするだけで
美肌まで手に入れられるという、ありがた~いお話。

漢方フェイシャルって何かというと、
まあ、いろんな人のタイプに合わせたメニュー作りが行われるんでしょうけど
私の場合は、消毒作用のある漢方パックをした後、
コラーゲンの再生とたるみが気になる場所などの
顔つぼにちっちゃ~い鍼を刺していきます。
その後、体の方にうつって通常の針治療。
そして鍼を全部ぬいた後は、クリームで肌を整えてマッサージ。
さらに、ここでスペシャルなローラーが出てくるのですが、これは秘密。(笑)
約1時間半の極楽メニューです。

フェイシャルをしてもらっている間、
とってもリラックスできるので、瞑想とかすればいいんでしょうけど
雑念が多く、瞑想というものがどうしても出来ない私は、
いつのまにか先生とお喋りしてしまう。(笑)
しかも鍼刺してるのに・・・・。(笑)
e0117898_13143178.jpg
先生のクリニックの待合室から外を眺めたところ。
ここのグリーンを見るだけで、ヒーリング効果ありそうですね。

Yin Yang Balance & Wellness
2850 Mesa Verde Drive East, Suite K
Costa Mesa, CA 92626
[PR]
by turquoise_ring | 2007-12-02 13:21 | Beauty & Health

紅葉と雨。

今日はこの乾燥地帯の南カルフォルニアに久しぶりに雨が降りました。しかも大降り。
あぁ、ついに雨季である冬になったんだなぁ~。
雨に不慣れなカルフォルニアンのお陰でフリーウェイは事故続発。
渋滞ばかりで大変ですが・・・・

私は雨が好きです。
風がさわやかな快晴の日と同じくらい好き。

あまり好きな人がいないようですが、
雨音を聞いていると、心が癒やされるというか、穏やかな気持ちになるし
雨をうけて水を滴らせている草花や木を見ていると、とても幸せな気分になります。
(もちろん台風とかそういうのはナシで・・・笑)
霧にかすむ風景もしっとりと情緒があって見ていて飽きません。
e0117898_173654100.jpg
そして、私の毎日の楽しみである、この楓の木。
山頂(笑)にある勤務先の近くにたっているんですが、
この葉の色の変化を眺めるのが一日の楽しみなのであります。

季節感がにぶーく、目の覚めるような紅葉の風景を見るなんて
なかなかできないこのあたり。
この楓だけが私の生活圏で目に出来る季節時計みたいなものかな。
e0117898_17433561.jpg
夕方、雨が止んでから。
霧がかかっていて、これもまた幻想的で美しい。

まだ真っ赤になるには二週間くらいかかるかな、といったところですが
今日の雨で随分葉っぱが落ちてしまいました。

でも、これはこれで
e0117898_17495821.jpg
地上に舞い降りたちいさな星たちみたいでかわいいです。




雨に煙る紅葉もいいけれど、
真っ赤になったら爽快な青空でもう一度写真におさめようっと。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-12-01 17:46 | California