<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめてのティラミス作り。

パンナコッタ、プリンに引き続き、試してみましたティラミス作り♪

大好きなので作ってみたいなぁ~とは思いつつ
とにかくお菓子作りは面倒なイメージがあって
なんとなく作る気になれなかったのですよね~。

それが、最近少しずつ克服しようと思い始めてきて、
今回はまたもや簡単なデザート、ティラミスに挑戦!(笑)
作れる人たちからは「簡単だよ~」といつも言われていたけれど
まさかこんなに簡単なんて!!!!(驚)
e0117898_1504143.jpg
自分で言うのも何ですが、ぜ、絶品!!!

今回もレシピはインターネットで検索。
簡単そうなレシピを2,3ピックして、見比べながらトライ。(笑)
本場イタリア人のレシピは生クリームが入ってないし
私も入ってない方が好きなので
そっち方面のを使ってみました。

それにしても、この残り。
この週末はティラミス三昧決定?
[PR]
by turquoise_ring | 2007-10-20 15:06 | Kitchen

はまっちゃったHEROES。

うーん、リアリティー番組命で基本的に連続ドラマは見ないんだけど・・・
はまりました。HEROES。だって面白すぎるんですもん!

e0117898_431572.jpgいつもお世話になっている鍼灸師のY先生に「すごく面白いですよ」と聞いたので、なんのきなしにSeason 1のDVDをNetflixで借りてみたら・・、、、こ、これがも~やめられないとまらない!!!面白すぎて、徹夜する羽目に。

このドラマは元々SF好きの私にとって、かなりツボでした。ああ、放送中に見なくてよかった!DVDでまとめて見るのが一番!

といいつつ、Season 2が放送開始。これは見ない訳にはいかないなあ。

どうやらこのドラマ日本でも放送されるみたいですね。そうでしょう。そうでしょう。現役のCGプログラマーにして、俳優でもあるマシオカさんの天然で純粋な日本人のキャラは最高だし、日本語もたくさん出てきますからね。マシオカさんって、Along Came Pollyにほんのちょっとだけ端役で出てた人だってすぐ気づいたんだけど、あの人の声ってすごく通る耳障りのいい声なんですよね。それで。 でもその時は日本人だって知らなかったけど。(笑)

日本のみなさんのためにネタバレはしないことにして。このドラマは、ある特殊な能力を持った人たちが、普通の市民から、世界を救うべく“HERO”になっていく話。彼らの持つ普通ではない自分に対する孤独感って、ちょっと、私の大好きな筒井康隆の世界を思い出させます。SFといっても、いきなり近未来設定とかではなく、こういう日常生活からそうかけ離れないところで起こるファンタジーね。彼ならこういう話も書きそうなんだけどなあ。

あ、今日放送だ~。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-10-02 04:28

フランス風クレープ。

そば粉を使った食事用のフランス風クレープが大好物です。

このあたりでは有名なフレンチレストランがクレープのカフェを出していると知って
早速行ってみたものの・・・
e0117898_8524028.jpg
普通に小麦粉のクレープでした。(笑)

見た目も味も予想していたフランス風ではなかったけれど
素材がいいのか、まあまあ、美味しかったです。
期待が大きすぎてがっかりした分、
最初の採点は厳しかったけど。(露骨にげんなりしていた私;笑)
中身は美味しかったし(特にハム)、ラテも美味しかったし、
まあ、いっか。

LA、OC界隈にもフレンチ風クレープのお店はたっくさんあるものの
どうしてこんなに本場フランスのものと全然違うんだろう?
フランスに行ったことのある人はアメリカでもたくさんいるはずなのになあ。
そば粉を使っているお店もあるにはあるけど、
そういうお店の場合はなぜかソースが多すぎる傾向にある。
生地の外側のぱりっとした食感もなくなるし、
何より一枚食べようと思うと、半分くらいで気持ち悪くなるし、。

今日のカフェのクレープはソース少な目でちょうどよかったです。
でも、生地を焼くときの油が多すぎ。

これだけあーだこーだ言うのなら
いっそのこと、私がお店を出すといいのよね~。(笑)
出したい~!


追記***
フランス風といえど、フランスどこでもそば粉の生地が出てくる訳じゃなくて
街角の屋台なんかで出ているクレープは小麦粉のが多いですね~。
でも、私が好きなのはあくまでレストラン系のそば粉のクレープ。
とはいえ、そば粉特有の微妙な酸味は好き嫌いが別れるところ。
きっとアメリカ人はそれが苦手な人が多いのかな?
メキシコ料理のトルティーヤも、もともとトウモロコシだけど、
この辺では小麦粉の方がくせがなくて食べやすいので人気ですしね。
何を隠そう、私もトルティーヤはアメリカ仕様が好きです。(笑)
[PR]
by turquoise_ring | 2007-10-01 09:12