<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭咲きました。

今晩、バルコニーの植物たちにお水をあげようとしたら
なんと、胡蝶蘭のつぼみが開いていてびっくり!
e0117898_16514964.jpg
つぼみがだ~んだん大きくなってきたので
あら?もしかしてまた咲くのかな?と思ってはいたけど
前のお花が枯れてからまだ半年も経ってないので
どうなんだろう?と思っていた矢先のこと。

ここは・・・お花のプロのお友達に明日聞いてみよう~っと。(笑)

それにしても、自分が手入れをしているお花がもう一度お花を咲かせてくれるって
ちょっと感動しますね~。

うれしい!
[PR]
by turquoise_ring | 2007-08-31 16:56 | Flowers

2 days in Paris。

公開を楽しみにしていた、2 days in Parisを観てきました。

e0117898_14271383.jpgこの作品で、監督・脚本・主演を務めたJulie Delpyが、フランス人女優の中で一番好き♪

彼女の代表作でもあり、私の“天国に持っていく映画リスト”の中に入っている「before sunrise/sunset」のキャラCelineを彷彿とさせる今回の役どころ、同じく会話中心でストーリーが進んでいくところ、なんとなく懐かしいような気分にもなったりして。

ところどころ、パリの風景が観られるのも楽しい。
Pasteurの駅、朝市、カフェ、路上駐車の列、有名人のお墓、カタコンブ、などなど。行ったことのある場所を見つけるたびに一人で喜んでました。

ちなみにこの作品で驚いたのは、恋人役がAdam Goldbergってこと!彼がこんな役をやるようになるなんてね。これで一気にブレイクしたりするのかしら?

で、Julie Delpyの本当のご両親がご両親役で出ていて、Julie Delpyはお父さんそっくりだということが判明。(笑)お父さん、すっごくいい味だしてます。

それにしても、この映画、台詞が多くて、英語についていくのが大変。(笑) まあ、ラブコメなので難しい言葉がない分助かったけど。30代半ばの国際恋愛カップル。もう立派な大人ともなると、数々の修羅場・・・というか恋愛経験も豊富だろうから、いろいろありますよね。あと、文化の違いというとありきたりだけど、恋愛観は、同じ国の人同士でも全然違うもの。私も今、独身だったら、こういう事もあるのかなあ~。なんて妄想してみました。(笑)

NY TIMESのレビューを引用したポスターには、大きく“ウディ・アレンのフランス版?”なんて書かれていて。なるほどね。シニカルな会話が(とにかくよく喋る)Julie Delpyの持ち味だもんねえ。昔はちょっとはかなげで、妖艶なイメージがあったけど、もう彼女はこの路線で行くのかな?きっと本人そのものは、こういう人なのよね?(知らないけど)

次のヨーロッパは、イタリアにしようかなあ、と思っていた気持ちが、またちょっとだけフランスに呼び戻されてしまいました。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-08-13 15:12 | movies and music

Montage Laguna Beach

先日、お友達とLaguna BeachのSapphireでブランチをした後、
Montage Hotelで優雅にティータイムを楽しんだのだけど、
あの素敵なホテルの雰囲気にすっかり魅了されたわたくしは
引き寄せられるように、また今週も行ってきました。
高級ではあるものの、リゾートホテルらしく明るく開放感のある雰囲気なので
庶民でも気負わずに入れて(笑)、とっても快適。

ちょうど、お友達と「素敵なところで朝ごはんが食べたいね」という
企画?をしていたところだったので、私の独断でここに決定!(笑)

私は高級レストランやホテルの美味しいパンケーキとやらを
一度も食べたことがないので、どうしても食べてみたかったのです。
いつもはクロワッサンで味試しをするところですが
今日という今日は高級パンケーキを食べますよ♪
e0117898_14333275.jpg
おいしいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
なんで、こんなに生地がもっちりしているの?
しかも、これ、ストーブのフライパン!
あぁ、今までオリジナル・パンケーキハウスのパンケーキを美味しいと思っていたのに
オリジナル・パンケーキハウスでかなり満足していたのに
もうオリジナル・パンケーキハウスには戻れなくなってしまったわよ!!!
恐るべし高級パンケーキ!

朝ごはんをゆっくり優雅に・・ではなく喋り倒しながらいただいた後は
お茶をロビーでまたゆっくり優雅に・・・ではなく喋り倒しながらいただきました。

お昼過ぎた頃、ピアノの生演奏が始まり、
クラシックが流れるかと思いきや、どっこい、Coldplayの「Clocks」。
好きで何度も聴いていたし、CDも持っているけれど
五割り増しくらいいい曲に聞こえました。
ただでさえ素敵なピアノのイントロが
あの雰囲気の中での生演奏となると、
空気を浄化してくれるのかと思うくらいキレイ。

あぁ~、最高。
また来週も行こうっと。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-08-07 14:54 | California

カフェ・ブラン。

今日はお友達と一緒にコスタメサのjewel(笑)、カフェ・ブランに行って
女二人、極上sweetsでお茶べりを堪能してきました。
あぁ、本当にご近所にこんなケーキ屋さんがあって嬉しいなあ。
ありがたや。ありがたや。

前回食べたミルフィーユが美味しかったので食べようと思ったらなかった!
仕方なくまたいつもの、Mirorに・・・・。私は最近こればっかり。
カスタード命でチョコレートケーキには全然興味のなかった私を
チョコレートケーキラバーに変貌させた運命のケーキ。
e0117898_12282325.jpg
これは日本からゲストが来ても自信をもっておすすめできます。
ただ、ちょっと大きすぎるかなあ~~
大きさが今の三分の二くらいになったらちょうどいい気がする。

夫Jへの御土産は、彼もMirorの大ファンなので、Mirorと、
今日初めて見た、ミルクレープを買ってみました。
e0117898_12325374.jpg
さて、お味の方はいかがでしょう?

カフェ・ブランの後は、Hi-Timeに行ってワインを物色。
私は、欲しかったワインのメモを持っていかなかった為、
記憶をたよりにラベルを探すも、
あの膨大なストックの中からそんなの・・・無理です。はい。(笑)
結局、友達が店員さんに進められていた中の一本
ブルゴーニュの赤を買ってきました。

でも、一人で飲むにはちょっともったいないなぁ~。
ワイン好きな人と飲まなくては。
という訳で、mさん、また近々ワイン会しようね♪
[PR]
by turquoise_ring | 2007-08-04 13:10