カテゴリ:Kitchen( 6 )

コーヒー天国。

気がついたら、もう8月でびっくりです。7月は、あまりに日差しが強くて、外に出られなかったので、お家ですることといえば映画&音楽鑑賞、読書、そして家事。なんだけど、iPhoneとコーヒーが追加したものだから、ある意味とっても忙しい(?)一ヶ月でした。

家のコーヒーメーカーが壊れたので、これを機会に、と、エスプレッソマシーンを買ったのです。最初は500ドルくらいの全部オートで出来るものを買うつもりだったものの、よくよく考えたら、現在無職の私。時間はたんまりあるのですよね。しかも、いいマシンってやたらと大きい。うちのキッチン、もうどこにもそんなスペースありませんし。なおかつ、壊れる可能性を考えると躊躇してしまう。

そんな訳で、調査の結果、値段のわりに皆が満足しているらしい、デロンギの安いのを買いました。安くても、ポンプ式。エスプレッソの国のものですし、それを信頼して買いました。

さてお次は、ずっと欲しいと思っていた手挽きのミル。日本ではなかなか手にいれられないらしいZassenhaus(ザッセンハウス)社のもの、念願かなって入手できました。
e0117898_2282534.jpg
そうそう、この感じ。がりがりといい音をたてながら、コーヒー豆の香りが、ふわっ、と、ひらいてくるのがたまりません。

しかし、最初はこのデザインがかわいいと思って買ったんですが、よくよく使ってみると、やっぱりちょっと高い169DGの方が使いやすいかも。(ちなみに我が家のは154MA) という事を夫Jに話したら、169DGを買っていいよと言うので、そうさせてもらおうかな・・・。

今の私の生活には、時間に追われる、ということがほとんどないので、こうやって、たちあがりに15分かかるエスプレッソマシンを待っている間に(笑)、ゆっくりとコーヒー豆を挽く時間って、なんだかいい感じなのです。

毎日、時間をかけて作ったカプチーノを飲みながらまったりしています。部屋には豆を挽いた時のコーヒーのいい香りが充満していて、これぞコーヒー天国、と感服のひとときなのです。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-08-03 02:32 | Kitchen

即席デザート。

例のごとく、わたくし、お菓子作りはまったくもって得意分野ではないので
お友達が遊びに来る時もどこかで買ってくることばかり。

ところが、先日、友達が来る前日の夜更かしがたたり、朝寝坊してしまった!
掃除をするのが精一杯で買い物に行く時間がないという大ピンチに。
手ぶらで来てくれと言っておいて何も出さないなんてありえません。(笑)

こんなときはどうするか!?
・・・いつも夫Jに作っているバナナスプリットをバージョンアップ。(笑)

運良く友達が遅れてきてくれたお陰で
その間に、スライスアーモンドをオーブンに入れてちょっと焦がし、
生クリームを泡立てる時間ができた!
ありがたいことに、頂き物のパウンドケーキもある!
e0117898_15391760.jpg
かわいい器に入れれば何となくデザートっぽいでしょう?
チャオ・ベッラのバニラと合わせればなかなかの出来。

意外にも友達はいたく感激し、喜んでくれて、
まるであらかじめ用意されたおもてなしデザートのようだった。(笑)

こんなおもてなしでも、いいのね。(笑)
私自身はいつもお友達の手作りのパンやお菓子、ごちそうに
手厚いおもてなしをしていただいているので
手作りの良さは毎回感じている。
なので、ちょっとだけでもがんばったってことで、お許しを。
といっても、生クリーム泡立てただけ?(笑)

お料理やお菓子作りは得意じゃないけど
盛り付けるのは好きだなあ、と気がついた今日このごろの昼下がりでした。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-06-07 15:45 | Kitchen

嵐の夜にミルフィーユ。

昨夜は、風あり雨ありの文字通り嵐でした。そしてJがSan Diegoに出張で来ている友人に会いに出かけた為、私はひとり。ずっと二人の生活なのでたまにはこういう夜があると嬉しいもの。

じゃあ最近あれこれ試しつつあるデザート作りでも、、、ということで、昨日は初めて(!)のカスタードクリーム作りに挑戦してみました。なんとなくイメージ的に難しいような気がして一度も作ったことはなかったカスタード。出来る気がしないけど(笑)

インターネットでレシピを検索。一番基本っぽいものをいくつかピックして、頭の中でまとめる。(笑) いつも、初めて作るくせに、下手にアレンジをしようとするので失敗するのだけど、今回はうまくいきました!初めてのカスタード作り成功に大感激☆☆☆ やればできるのね。私ってば偉い。

冷凍のパイ生地があったので、薄く焼いてミルフィーユにしました。
e0117898_13112888.jpg
どういうわけか、何でも長方形方にしてしまう傾向があるようです。(笑) お菓子に限ったことではないけど、お料理全般、最後の盛り付けって難しいと思う。このミルフィーユも、しば~らく悩んだ挙句、こういうデザインに。スライスアーモンドもあったけど、やぱり緑があったほうが見栄えがするかな~と思って、ピスタチオを乗せることにしました。ミントよりも緑がやわらかいので色彩的に好み。

お味のほどは、大御所マキシム・ド・パリに引けをとらない素晴らしい出来栄え!(絶賛) ・・・というのは冗談ですが、自分では大満足です。お菓子作りのイロハもま~ったく知らない私のはじめてのトライアルですし。(笑) いつの日か専業主婦になった暁には、憧れのお料理ブロガーを目指そうかな~、な~んて♪ (無理無理)

今日帰ってくるJに食べさせるのが楽しみ。
[PR]
by turquoise_ring | 2008-01-06 13:38 | Kitchen

モンブラン。

ブログの書き溜めしてます。(笑)

先日、パリに行っていたお友達から「栗のペースト」を御土産にいただきましたので、せっかくなので、それを使ってモンブランを作ってみようかな?と思い、デザート作りはまだまだ初心者だけど、無謀にもトライしてみました♪
e0117898_163434.jpg
見た目はそれっぽく仕上がってる気がしませんか?

でも、やっぱりスポンジが難しくって!一応、普通には焼きあがったけど、プロのそれとは全然違う、おもいっきり素人らしい出来上がり。(笑) もちろん、素人と歴然の差があるプロがいてくれないと困るわけだけど。

しかも、作っている間に気がついてしまった。そうだぁ~、うちには栗がなかった!あぁ、モンブランには大粒の栗がどこかに入っていてもらわないと~。キレイに盛り付けられる訳ではないので、栗のアクセントがないと、見た目もなんとなく貧相になってしまう。でも、ないものはないので、その辺にあったナッツを飾りつけに使用。茶色いので色的には合格(笑)。好物のピスタチオもエキストラで加えてみる。・・・よし。

さて、感想は? 夫Jは美味しい美味しいと食べてくれたけれど、お世辞のような気がする。どうかな?
[PR]
by turquoise_ring | 2008-01-04 16:29 | Kitchen

はじめてのティラミス作り。

パンナコッタ、プリンに引き続き、試してみましたティラミス作り♪

大好きなので作ってみたいなぁ~とは思いつつ
とにかくお菓子作りは面倒なイメージがあって
なんとなく作る気になれなかったのですよね~。

それが、最近少しずつ克服しようと思い始めてきて、
今回はまたもや簡単なデザート、ティラミスに挑戦!(笑)
作れる人たちからは「簡単だよ~」といつも言われていたけれど
まさかこんなに簡単なんて!!!!(驚)
e0117898_1504143.jpg
自分で言うのも何ですが、ぜ、絶品!!!

今回もレシピはインターネットで検索。
簡単そうなレシピを2,3ピックして、見比べながらトライ。(笑)
本場イタリア人のレシピは生クリームが入ってないし
私も入ってない方が好きなので
そっち方面のを使ってみました。

それにしても、この残り。
この週末はティラミス三昧決定?
[PR]
by turquoise_ring | 2007-10-20 15:06 | Kitchen

初めてのプリン作り。

ロスカボス日記、ちょっと飽きてきたので一休みします。(笑)

実はどういう心境の変化か、自分でもわからないのですが
最近、苦手なデザート作りを試みたくなりまして
先日まではパンナコッタにはまり、
ここのところはカスタードプリン作りに励んでいる私なのです。

作り方は、インターネットでありとあらゆるプリンのレシピを見て、
それらの簡単そうなものを自分なりに更に簡単にアレンジ(笑)。
こんないい加減なやり方で出来るのかなぁ~と少々怪しみつつも
e0117898_15503578.jpg
出来ました~!!!!!!(喜)

これは二度目のトライの時の写真ですが
味もちゃんとカスタードプリンになっています。
一回目よりもおいしくなってきたけど
まだまだレシピの試行錯誤は必要みたい。

あと卵黄を一個増やして、カラメルのほろ苦さをもうちょっとがんばれば
美味しいプリンになりそうです♪

食べすぎないように気をつけないと・・・。
[PR]
by turquoise_ring | 2007-09-24 15:53 | Kitchen