カテゴリ:California( 35 )

ほったらかしすぎ。

おそろしいことに、このブログを最後に書いたのは、去年の10月!
完全放置でありながら、新しいブログよりもアクセス数があるのは何故?
アマルフィー関連のキーワードでひっかかっているのかな。

ちょっとまじめに書いた方がいいかも?
と思えてきました。

何用にするかが問題なんだけど。。
[PR]
by turquoise_ring | 2011-05-31 15:43 | California

二人だけの一日。

日本に帰っていて、しば~らく二人だけで一日を過ごすということがなかったので、今回の週末はちょっと新鮮。相変わらず時差ぼけ調整が出来ずに、超早寝、超早起き、生活してます。お金もいっぱい使いすぎたので、(トホホ、)今日はおうちで過ごすことに。
e0117898_6433225.jpg
Jは映画を観ないので、一緒に楽しめることを探すのはいつもなら一苦労。ところが、今回日本で画材を少し買い足してきたので、二人でお絵かきをすることに。これは私の作品、「聖なるフジヤマ」、「水玉模様の猫」、「やさしいゾウさん」です。
e0117898_6465340.jpg
最後は夢の犬、ゴールデンの子犬。自分で描いておいて言うのもなんだけど、可愛すぎて頬がゆるみっぱなし!!!

絵の具で絵を描くのって、もしかして20年ぶりとか、それくらい。ん~、忘れてたわあ、この楽しさ。混ぜる絵の具の割合で、いろんな色が出来上がるのを観る瞬間。急に幼い自分の感覚がよみがえってくる。す~っごく楽しくて、しかも不思議と気分がリフレッシュするんですね~。しばらく、私とJの趣味になりそう。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-03-08 06:54 | California

お誕生日月間。

つい先日のシロアム温泉日記まで、快調なペースでブログを書いていたのに、それ以来ぱったり。なんでって、寒いんです!寒すぎて、パソコン部屋に行けませんの。写真は結構撮っていたけど、それを整理する時間もなく早三週間。ああ、早くもブログ停滞時期の予感。

ま、それはさておき。今月はお誕生日月間で、やたらと身近な人のお誕生日が多い月であります。私もそうでして、、、なんと私のお誕生日の朝、玄関を見たら、こんなことに!
e0117898_13403857.jpg
豪華なクリスマスリースに、素敵なブーケ、大好きなカサブランカ、そして包装紙に包まれたギフトが!?

夢ではないことを確かめる為にとっさにカメラを取りに行くあたりが私らしいというべきかどうかはともかく。キッチンの方から出て、玄関の写真をパシパシ撮る。ああ、もう〜、最高のセレクション。美しい!ほんっとに、サンタさんっているんですね〜〜〜〜。。。って違うけど。

この玄関先だけでもわんさか写真を撮り、その後、お花達を飾った後でもまた写真を撮り続け、このプレゼントだけで100枚以上のデータが出来てしまった。だってあまりにもキレイ。

この日のサプライズ、J、K&H、Mさん、どうもありがとう〜!!!!

お誕生日会についてはまた別途。
みんなどうもありがとう。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-12-17 13:55 | California

Lake Elsinoreってどんなところ。

こんなところでした。
e0117898_68322.jpg
こんなに緑の少ないところに湖があるなんて信じがたいけど、あります。山にある湖のBig BearやLake Arrowheadとはまた違う雰囲気。
e0117898_6122852.jpg
到着した昼間はすごく暑かったのに、夕方になるともう寒い。それでもまだ水上スキーを楽しんでいる人たちがいました。子供たちは水遊びしてるし、、、。
e0117898_616136.jpg
こういう場所に来ると、Jと私は離れて、それぞれ思い思いの時間を過ごす。だいたい私はこうやって、ぷらぷらと写真を撮っているのだけど、Jはいったい何を考えて何を見てるんだろう。いつも何も考えてないようで、実際何も考えてなかったりする人なので、一度頭の中を覗いてみたいなあ。と本気で思う。
e0117898_6192946.jpg
今回は、一泊二日のプチ旅行だったけど、いつも私の独断に機嫌よくついてきてくれるJには心から感謝。文句も言わず、近場とはいえ、長距離運転もおつかれさまでした。いつもありがとね!
[PR]
by turquoise_ring | 2009-12-03 06:23 | California

温泉モーテル@Lake Elsinore

Thanksgivingは、普通に四連休。遠出は無理なので、近場の温泉まで。温泉といっても、温泉が出るモーテルとでも言いましょうか、House of Siloam。LAから一番近い天然硫黄温泉だそう。
e0117898_15454076.jpg
もちろん、ガーコも一緒です。

Lake Elsinoreは、アウトレットしか行ったことがなく、テメキュラに行く途中のただの通過点でしかなかったけれど、こんなところに硫黄温泉が湧き出てるなんてねえ。

日本人の牧師さんと、韓国人の奥様が経営されているということで、、日本語、英語、韓国語が入り交じった賑やかな看板が目印。(笑)すぐにわかります。もっと町外れかと思ったけど、意外とダウンタウン?から至近距離。

ちょうど昼間についたせいか、駐車場は満車で停められない。ここは日帰り温泉目的のお客さんも多いので、昼間は駐車場が足りないように思う。私たちは一番端っこの部屋だったので、特別部屋の前に停めさせてもらえたけど。

という訳で、温泉の入浴客、しかもご家族連れが多くて、ものすご〜く賑やかな雰囲気。お客さんは日本人か韓国人かどちらか、という感じ。とにかく不思議、、、。こんな温泉も宿も初めて。硫黄のにおいが温泉気分をそそります。

部屋は普通のモーテル。壁がうすくて、造りもあまり素敵とはいえませんが、お風呂は深い!!!ちなみに、このお風呂、温泉しか出ません。水も出ないし、温度調節も出来ません。なので、私たちは、お湯をためたあと、一時間待ってはいりました。我慢大会がお好きな方は、すぐにどうぞ。

あと、キッチンが無駄、、なくらい広い。フルキッチンで、ダイニングテーブルセットまでありますけど、やかんもなべも包丁もとにかく何もありません。どうやって使うんでしょ。

設備は、まあ、ともかく、お湯は最高でした。体が芯からぽっかぽかあったまります。ちょうど夜はものすごく寒かったので、気持ちよかったです。一泊二日で、三回もお湯につかりました。

温泉さえ楽しめれば設備は気にしないという方におすすめです。

House of Siloam
Lake Elsinore Hot Springs Retreat Center
215 W. Graham Ave., Lake Elsinore, CA 92530
Phone/Fax: (951) 245-9500
[PR]
by turquoise_ring | 2009-12-02 16:08 | California

週末日記。

先週末も、いつも通りまったりしてました。

土曜日は、ゆっくり起きてブランチを食べた後、朝風呂に三時間。出てきてから本を三冊読んで、夕方JにつきあってFry'sに行き、その帰りにWhole Foodsに寄って食材を買い込み、ムショウに食べたかったミネストローネを作った。体があったまったので、コタツでそのまま寝てしまう。
e0117898_403316.jpg
日曜日、昨晩こたつで早い時間に寝てしまったので、割りと早く起きる。せっかくなので、久々に飲茶を食べにガーデナへ。その後は古本屋さんに行ったり、ぶらぶらしながら、Redondo Beachに帰ってくる。リヴィエラビレッジに車を停めたら、日曜日はお休みのはずのAmerican Harvestさんが開いていてびっくり。せっかくなので、ちょっと冷やかしてみる。(笑)その後は、コーヒーを飲みに地元のカフェへ。そして、海沿いを散歩。こんなきれいな海を見られるだけで何でもない一日が、とても充実したもののような気分になるから不思議。
e0117898_421433.jpg
風が気持ちいいなあ。

最近、夜は寒くなってきたけれど、夕方5時くらいまではとっても気持ちいいお天気です。海沿いは特に気持ちいい。ああ、海の近くに住めて幸せ。と、カルフォルニア生活を満喫しながらルンルン歩いてきました。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-11-25 04:09 | California

その日のことは、その日のうちに。

はい、ブログのことです。自分の日記用にと思って始めたのに、全然メモ代わりにもなってない。やっぱり、ちゃんとその日のことは、その日のうちに(もしくは次の日までに)書かないとね~。どんどんたまっていって、そのうち感動や面白みが薄れてしまって、書く気がなくなってきてしまう。シャスタ日記もまだ終わってないし、そもそも、去年のカナダや、イタリアも全部書いてない~。ああ。

という訳で、今日は今日のことを書きます!

今日は、フランス帰りのお友達とChez Melangeにて、ランチ。フランス熱覚めやらぬ彼女から、いろんなお土産話を聞いて、大いに盛り上がる。写真も見せてもらって、あ~、フランス~♪ とこちらのハートもフランスにヒトットビ。どの写真に写っている景色も美しい~。
e0117898_9403565.jpg
私が頼んだ、Pulled Pork Sandwich。長時間かけて煮込まれたポークが大変美味。これを肉食系と言わずして何と言う。てな迫力ある一皿。
e0117898_9442244.jpg
友達が頼んだBlack Forest Sandwich。やっぱりフランスの香りがします。

食後にお茶を飲んだ後は、歩いてAmerican Harvestへ行き、お店を冷やかして(笑)帰宅。そしたら、ふと、時間が空いたので、久々にブログを書けました!やったね。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-11-14 09:57 | California

週末ドライブ@Lake Arrowhead

先週末は、日帰りでLake Arrowheadに行ってきた。その前に行った友達が「とってもよかった」とおすすめしていたので、それならば是非!と。文字通り、ここはあのArrowheadのお水がとれるところ。何を隠そう、わたくし、今はきれいな水を模索中なのです。
e0117898_041613.jpg
お散歩する気満々でウォーキングシューズをはいてきたものの、この日はとっても暑くて、歩く気が一気にうせる根性のかけらもない私。そそくさと、友達が泊まったというホテルに逃げ込む。
e0117898_051377.jpg
これですよ、これ。あ~、涼しい~。日陰から見る自然の美しいこと。パティオ席がいいよ、と言われていたので、座ったものの暑くて5分も座れず、中に移動。(笑)
e0117898_11364.jpg
ランチをいただくつもりで行ったのに、あまりお腹がすいていなかった為、デザートのみ。チョコレートケーキと、マンゴームースのどちらにするかで長いこと悩んだ挙句、こちらに。大変美味しゅうございました。

この湖を見ながら、ゆったりとした時間の流れを味わっていた時、ふと、長い間忘れてたことを思い出した。独身時代、都内に住んでいた私は、夏となると、週末に箱根の日帰り温泉、御茶屋さんで美味しいかき氷、芦ノ湖のほとりのホテルでお酒、軽くお散歩、という日帰りの旅が大好きだったのだ。といっても、私は運転する訳じゃないので、させられる方は大変だったかもしれないが、とにかく楽しかった。あんな楽しかったことを忘れていたなんて、なんというフトドキ者。まったくもう。今度日本に帰ったら、お気に入りコースをJと復習しなくては。

それにしても片道二時間、往復4時間のドライブで山道となると、運転しないでも体って疲れる、。ここに行くには、やはり一泊くらいしたいなあ。秋に、このホテルに泊まって、のんびりしてみたいです。

でも、温泉のことを思い出したので、やっぱり夏休みは温泉に行くことに決定!
楽しみ!
[PR]
by turquoise_ring | 2009-07-16 01:14 | California

独立記念日。

独立記念日である7月4日をまたいだ三連休。特に予定もたてないまま迎えたものの、過ぎてみればあっという間で、しかもかなり充実した三日間になってました。

4日の独立記念日は、割烹しーふーどで、シャンパンとごちそうをおなかがはちきれそうになるほどいただく。あぁ~、もう幸せ!なんてったってこのお店、何食べてもめちゃくちゃ美味しい。そんな至福のひとときの後は、もちろん花火鑑賞。うちの現在地からいうと、TorranceのWilson ParkとRedondo Beachの花火を見たいと思えば見られるはず。ということで、9:00スタートのTorranceの花火を見るべく、近所のロケット公園に出動。
e0117898_1555312.jpg
子供たちは夜の公園に何やら、うきうきしている様子。そこからが一番花火がきれいに見えるのかもね。知らないうちにシャッターを押してました。まだ少しだけ明るい空とのコントラストが美しいです。

さて。時間の9時になり、遠くで花火が上がりました。・・・・・・・・・・・・・、あ、あれがそう!?
e0117898_1633097.jpg
思ってた以上にちっちゃくてびっくり。こんな遠くで上がる小さな花火を見るために、これだけの人が集まっていることにもびっくり。ですよ。それでも、皆さんはそれなりに喜んでいる様子。(いいですね。)やっぱり山の上から見下ろす花火って、いまひとつ迫力に欠けます。っていうか遠すぎるから迫力も何もないけれど。

終わったら今度は9:30スタートのRedondoの花火を見る為に家の方に戻る。
e0117898_1674211.jpg
こちらは距離が近いこともあり迫力満点!ほぼ目線と同じ高さです。その代わり、低い花火は見えませんでしたけどね。まあ、いいでしょう。ちなみに、こんな絶景ポイントに全然人がいない。。もったいないなあ。みなさんは豪邸の中からご覧になっているんでしょうか。近所の人にもうちょっと山降りた方がいいよって言われたんですけど、あんまり歩きたくなかったので、ここでとどまって最後まで見てました。J曰く、Manhattan Beach付近で上がってる花火もすごく見えたとか。私はこちらばかり見ていたので見てませんけど。

家に帰って、窓からの景色を見て思う。
むむ、待てよ、、、Manhattan Beachの花火なら、家から見えたのでは????




まだこの家の素晴らしさを消化しきれていないわたくしでした。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-07-06 16:19 | California

みのりのなつ。

シンジラレナイことにもう7月。って、毎月、新しい月になるたびにこんな事言ってる私ですが、季節が知らないうちに夏になったような気がします。なんてったってこんなにお天気な日々でも朝晩冷えるので、まだまだ春先気分でいたのに。
e0117898_455985.jpg
季節感は私よりもお庭の草花のようが敏感で、それで私もようやく季節に気づくというわけ。あれ、もう春は終わったのかな?という風にね。そして今は、葡萄の実がなり始めました。
e0117898_4555254.jpg
なんと、こんなにかわいい桃もなりました。桃って好きな果物ベスト3に入るくらい好き。姿かたちからして美味しそうだし、甘い香りはそれだけで嗅覚を味覚に変貌させるし、食べたらイチコロ。やわらかな甘みとほのかな酸味、時として見え隠れする大人の渋み、ああ、最高~! (ってまだ食べてないよ)
e0117898_545096.jpg
こちらは家庭菜園コーナー。引っ越し祝いにAちゃんからいただいたトマト!先日、一個目の赤く熟したトマトを試食。やっぱり自分で育てた野菜の味は格別です。そして二個目もいよいよ赤~くなってきました。毎日、おいしくな~れ♪ って声かけてるし、きっとこれも美味しいはず。
e0117898_582053.jpg
そしてこれは我が家にとって、三代目となるレモンバーベナ。American Harvestさん以外ではあまり見ないので、Kさんにいつもお願いしてます。どんな極上のお茶よりも美味しいよねって、昨日もお話していたところ。好きすぎて、たくさん飲むので、飲むペースに成長が追いつかず、いつも極限まで小さく、まるで苗みたいになってしまいます。これはちゃんと大事に飲んでいこうっと。

以上、初夏のお庭メモでした。
[PR]
by turquoise_ring | 2009-07-02 05:15 | California