カテゴリ:未分類( 66 )

ひとり。

もうすっかり世の中から忘れられているかのような放置状態であったこのブログ。大丈夫です。私まだ生きてます。お仕事ブログとまとめようか、どうしようか、悩んでいるうちに、こんなに時間がたっていました。

最近よく思うんです。どんなに大勢の友達に囲まれても、どんなに愛する人と結ばれても、何人かわいい子供を産んでも、結局はひとりなのだなあ〜、と。私のこの息は私だけのもので、魂も意識も誰も触ることが出来ない。最後の最後に私は何を思うのだろうかと。

私は子供の頃から気性が激しくわがままで、大人になってからはそんな自分がとても恥ずかしく、きちんとした良識あるまともな人になろうと努力してきたのです。その努力が実ったのか、今では優しいとか穏やかとかいうイメージもあるらしい。でも、ちゃんとした人、いい人を目指すあまりに、人の気持ちを優先しすぎなかったか。自分の気持ちや意見を隠しすぎなかったか、それらの疑問も聞こえるようになってしまって。

そんな私が引いた、フォーチューンクッキーのメッセージはこちら。
Make it a rule of life never to regret and never to look back

何故かフォーチューンクッキーの言葉はその時の状況にビビっとくるものばかり。後悔しない人生のルール。それは自分の気持ちにまっすぐ生きていればいいのかなあ。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-10-30 08:04

リモワのスーツケース。

そういえば、結婚記念日ってプレゼント交換とかするんではなかったっけ? あれ、貰ってない。おかしい。と思いきや、ちゃんと遅れて届きました。
e0117898_10161770.jpg
リモワのスーツケース。

奥の大きいのが私用で、手前の小さいのがJ用なんだそう。私はまったく知識がないので知らないけど、私のはトパーズで、Jのはちょっと古くさいやつ?とかなんとか。私の方の中身はブルーの生地で、Jの中身は、こうなってました。
e0117898_10192343.jpg
飛行機の絵がすごくかわいい〜。遊び心を感じるデザインが、Jにぴったりな感じ。茶色が入ってるから、私はいらないけど。

前に使っていた私のスーツケースは、10年前に一万円で買った格安スーツケース。しかもショッキングピンクの。(笑)私も出世したなあ〜、としみじみ思った今日このごろでした。

J、ありがとね。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-07-17 10:24

読書する私と林真理子。

とりあえず時間が出来てきたので
本を貪るように読んでいる。

Book offで大人買い。読んだらすぐ売る。
でも、昨日5ドルで買った本が、タダ同然で買い取られて
それだけならまだしも、また5ドルで売っているのを見るのは切ない。すごく。

それでも、新書を買うのはもったいないので行く訳だけど。

好きな作家のミステリーを読破したので、エッセイに手を出した。
1ドルコーナーにあるエッセイ。
1ドルになるだけのことはあるのか、はたまたエッセイそのものが不人気なのか。

エッセイって、著者を好きであることが読むための必要条件だと思う。
誰も嫌いな人が書いたなんてことないエッセイなんて読みたくないもんね。

それなのに、何かの拍子に手にとった林真理子のエッセイ。
いや別に嫌いじゃなかったけど、どうも好きになる要素がないというか。
それが、文章読んだらツボ。
出会ったら大親友になれそうな気がする!とさえ思うようになってしまった。
いろいろな物事に対する感想が同じで、言ってることがわかる。
完璧にわかる。
あれっ、ちょっと待って、私は中村江里子カテゴリーじゃなかったのか?!
こっちだったのか!?

軽く衝撃を受けながらも、読み続けたのです。面白くって。
ああ、もうこれで何冊目?
そしたら、なんと、中野翠さんと大親友らしい。これも見逃せない。
中野さんのエッセイには何度か熱い涙を流しまして
私にとっては特別な物書きさんです。
でも、この人もマダム中村江里子とは遠いよね。
ああ、やっぱりこっち系か。
e0117898_18165355.jpg
何の役にもたちません。まじめな人は読まないでください。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-04-24 18:18

神様。

神様っているんだろうか。「神との対話」によると、いるらしいけど。信じるか信じないかを問われた場合、相手によって答えを変えるのは私の得意技。なんとなく「なものいないよー」と表情を変えずに言った方が、ちょっと頭良さそうな気がするので、そうする事も多いけど、実際心の中はもっと複雑だ。思いっきり「いる」と断言するほどの人の前では、わりと信じてる感じでお茶を濁す。そういう人の前で「絶対にいない」というのも変だもん。信じているものを否定されることほど、心を傷つけられることはないだろうし。正直わからないことな訳だし。

それ以前に疑問に思うのは、みんな神様、神様って言うけど、「神」が皆それぞれ同じことを指しているのかどうか。宗教の頂点に君臨している神様とか、自然の摂理をたとえた神様とか、大宇宙の創造主とか。違うことを違うレベルで話していたら、話が噛み合ないのは当然。認識の違いを埋めるのも簡単じゃない。

私は最近、忙しくしていたことがすべて一段落して、また自分のペースの生活を取り戻したのだけれど。よく感じることがある。「何かに守られている」と。強く思うことが重ね重ねあるのだ。わからなかった答えをもらう。進むべき道をそれないように導いてくれる。私が壁だと思っていたものがまったく障害ではないと、教えてくれる。そういう見えないものの力を感じずにはいられない。ラッキーだとか、強運だとかの言葉では片付けられない、いや、片付けたくない何かがある。

何も感じないふりで、通り過ぎることも出来るけど、私は「見えない力」のひとつひとつに自分を振り返る。そして、それが正しいことであるという確信がある。感謝すべきその力を何と呼ぶかは、わからないけど。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-04-19 16:40

雨あがった?

今日は、連日の豪雨による家の危機管理で(笑)身も心もへっとへとの私にJが「お暇」を下さいました。朝ゆっくり寝て、お弁当も作らなくてよくて、家の事も何もしなくてよくて、夕飯は外食に行こうという話です。

そんな今日も雨ですから(笑)出かける気がしないので、パソコン内の写真の整理をしてました。そしたら、いつの間にか青空が広がっているではないですが。わ〜、嬉しい!天気予報によると、明日からは晴れのようなので、これで終わり?もう浸水の不安もないかと思うと、ほんとに嬉しいな〜♪(笑)
e0117898_1055973.jpg
何故か雨の日はお菓子をつくりたくなる私なのですが、今日はやっぱり何もしないことにしました。これは前回作ったカスタードプリン。

さて、晩ご飯に行く前にゆっくりお風呂に入るとします。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-23 10:13

Sunday brunch @ Green Temple

ずっと食べたかった、Green Templeのブランチ。お目当てはこのクレープ。
e0117898_3305824.jpg
Whole Wheatのくせのある生地に、まったりクリーミーなマカダミアソースがよく合ってて美味しい♪

朝からスカッと爽快な青空の下、体によくて美味しい朝食をいただく。気持ちよかった~。3日ともなると、新年の雰囲気はすっかりないけど、初顔合わせの人たちが多いらしく、Happry new year!という挨拶があちこちで飛び交う。

年末年始の夜更かし、おねぼう、食べすぎ、飲みすぎ、という不摂生きわまりないサイクルをこの日でやっと断ち切りましたよ~。また早起き、キャラ弁作り生活にちゃんと戻ってます!


The Green Temple
Vegetarian Restaurant
1700 S. Catalina Ave.
Redondo Beach, CA 90277
310-944-4525
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-07 03:52

初夢。

ふたたび、あけましておめでとうございます。2010年になりましたね。富士山、鷹、なすび、の初夢を見られた方いらっしゃいますでしょうか。おめでとうございます。今年も素晴らしい一年に違いありません。

さて、わたくしはというと、「蛇」の夢でした。夢占いの中でも、これほど状況によって大幸運になったり大凶にもなったりする夢はないかと思うくらい、さまざまな判断がありました。特に白ヘビだといいらしいですね。私のは気持ち悪い普通のヘビなので、大幸運という訳ではなさそうです。

とはいえ、何年か前に大殺界を乗り切った時でさえ、毎日悪いことばかりが起きるわけではないので、結果、「今年は本当に最悪の年だったなあ」なんてものは、人生始まって以来、感じたことがないですねえ。むしろ、毎年、過ぎゆく一年に感謝しながら、年越ししているので、きっと今年もそんな感じでしょうか。

大晦日の夜は、友人宅に押しかけラクレットパーティー。カウントダウンをして盛り上がりました。年々、イベントごとが億劫になって、何も企画しようとしないのだけど、たまにはこういうのもいいです。

えっと、日本行きの年賀状、ぽつりぽつり届いているようです。もし、届いていないお友達のみなさんいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。行方不明になっていると思われます。

毎年恒例、日本にいる悪友から届く、立体系年賀状。彼女らしいイラスト入りの封筒には、国名(U.S.A.)が抜けていましたが、さすが日本の郵便局員さんは偉いです。ちゃんと届きました!ありがとうございます~。
e0117898_9551566.jpg
ジャジャーン、中身はこれ。着物美人の羽子板?ただし、貼り付けられているのは、彼女の愛猫”ごくう”。

ごくうも、もう14年以上生きているので結構なお年のはず。猫には興味がないので、この子が何歳で何という種類で、はたまたオスなのかメスなのかも知りません。彼女の家に遊びに行っても、まったく気に留めない私の存在が向こうは気になるようで、じーーーーっと凝視されています。今度の帰国で会ったら、挨拶くらいしてあげようか。はは。
[PR]
by turquoise_ring | 2010-01-05 10:20

ある日のお弁当。

最近作った中で、Jが喜んでいたお弁当。
e0117898_7193855.jpg
三人の男の子に椎茸の帽子をかぶせてあります。三人とも微妙に顔も大きさも違う、、でも、かわいい♪
[PR]
by turquoise_ring | 2009-12-18 07:22

birthday party@ Melting Pot

今日は寒くないので、こうしてパソコンルームに入ってこられました。ブログが書ける~!

遅くなったけど、お誕生日祝いは、お仲間達がMelting Potでパーティーを開いてくれました。いやぁ~、楽しかった!大人数の上、チームワークとかまとまりとかが皆無の我々なので、進行も何もあったもんじゃありませんが、とにかく面白かったことだけは確か。なんせ、7:00に集まってお料理の注文をしたのがたぶん8:00近く、、、。ここに来たのがほとんど初めてのメンバーだった為に、何をどう頼めばいいのかさっぱりわからず!
e0117898_6131194.jpg
結局お店の人のおすすめするコース料理をオーダーすることになりました。
e0117898_616342.jpg
最初にサラダが出てきて、そのあと、このチーズフォンヂュで、パンと野菜をいただく。テーブルには三つのコンロがあったので三種類のチーズを楽しむことに。一番オーソドックスなスイスチーズは、一緒に入っているワインと、トドメのチェリーブランデーが最初はきついけど、のちのちアルコールが飛ぶと、とてもまろやかで美味しいです。っていうか、あのブランデーがいらないかも。今度は無しでお願いしよう。
e0117898_6214727.jpg
第三皿目は、スープの入った鍋に海老やラビオリやロブスターテイルやフィレミニヨンなどを入れて食べる。しゃぶしゃぶみたいなもの?レモン入りのスープに海老を入れて食べたらとっても美味しかった♪
e0117898_6234053.jpg
最後はデザートのチョコレートフォンヂュ。いちごとチョコレートの相性は抜群。ん~美味。他の甘いお菓子を全部果物にしてくれたら言うことなしかも!

プレゼントもいっぱいいっぱいいただいて、最高の一日でした。
みんなどうもありがとう~!!!!

Melting Pot
21525 Hawthorne BLVD
Torrance, CA 90503
(310) 316-7500
[PR]
by turquoise_ring | 2009-12-18 06:32

押し いなり くま 寿司。

Jの会社のポットラック用に作りました。いなり寿司を押し寿司にしてみて、くまの形にしたりして。当初の計画では、森の中からくまがわーっと出てくるようなデコレーションをするはずが、時間切れでただ並べるのみ。うーん、残念だけど、アメリカ人はこれで大喜びでしょう。きっと。
e0117898_522617.jpg
一匹ずつ顔が違います。お揚げがよろっとしてて、かわいそうな子もいますが、いやあ~、みんな、かわいいなあ~。くくく。かわいいだけじゃなく、味もいけてます。栗原はるみさんのレシピ(合わせ酢も、お揚げも)で作ったので、とっても美味しい♪ 自画自賛~。

ちょうどタイミングよく、友達のお姉さまが日本から遊びに来られたので、キャラ弁クリエーターには必須のアイテム、「にこにこ顔パンチ」買ってきていただきました。お陰で、くまの顔が何の苦労もせずに出来て、大助かり!この数は手作業じゃ到底無理ですもん。お姉さま、本当にありがとうございます~!!!
[PR]
by turquoise_ring | 2009-11-21 05:14